KCM’s diary

個人的に「良かった商品」「気になる商品」「気になる事」などをご紹介。抜け毛、薄毛に関する記事が多め。認知度が高い低いは関係なく、良いのも探しが得意(だと思いたい)な会社員。「これいいわ~!」をとモットーにお役立ち情報発信を続ける雑記でございます。

薄毛や抜け毛の原因と種類 悩み 女性

さて、女性の抜け毛や薄毛のざっくりした原因と種類を紹介しますね。

  

○ 薄毛や抜け毛の原因

 

~ 加齢 ~

髪の密度は20歳がピークといわれ、

その後は密度・太さともに衰えていき、

30代後半くらいから「髪のうねり」も目立ってきます。

 

そして40歳前後から、だんだん髪のハリやコシがなくなり、

白髪や薄毛、抜け毛など、さまざまな形で

「髪の加齢変化」が目立ってきます。

 

~ ホルモンバランス ~

女性の薄毛は、血流不全以外に

女性ホルモンのバランスの崩れが一因だといわれています。

他にも遺伝的要素を含め様々なものが原因として関与していますが、

タバコや睡眠不足、過激なダイエットによる

栄養不足もホルモンバランスを乱す要因になります。

 

~ ストレス ~

近年の社会不安、仕事や人間関係など様々なストレスと闘う現在の女性。

身体の変調を引き起こす原因になっています。

もちろん髪や頭皮に与える影響も大きく薄毛に対する過剰な反応も

悩みを大きくし長引かせる原因になる場合があります。

 

-----------------------------------------------------------------------------------

● 薄毛の種類

 

~ びまん性脱毛症 ~

髪が全体的に薄くなってしまう脱毛症です。

髪の密度が減って、スカスカになった髪の間から

地肌が見えてしまうのが特徴です。

この2つに該当する女性が多いです。

①慢性休止期(まんせいきゅうしき)脱毛症

成長期にある毛髪が急激に休止期に移行してしまう

「びまん性脱毛症」の一種と言われています。

正常な毛髪より半分以下に細くなる現象で起こる

男性型脱毛症とは違い、毛髪の密度が低下しているため

起こる現象だと言われています。

FAGA(女性 男性型脱毛症)

男性の脱毛症(AGA)と同じように、男性ホルモンが原因になっている薄毛です。

 

~ 産後脱毛症 ~

出産直後から産後2カ月くらいの時期に、髪が細くなり大量に抜け落ちてしまう脱毛症。産後脱毛症は産後の女性に多く見られる症状であり、分娩(ぶんべん)後脱毛症や産後脱毛症とも呼ばれる珍しい症状ではありませんがブラッシングやシャンプーでごっそり髪が抜けたり、朝起きると枕に大量の抜け毛がついていたりすると、不安になり薄毛に悩む女性は多いです。また、産後脱毛症の症状には個人差があり、毛髪だけでなく体毛が薄くなることもあります。

 

以上が女性に多い薄毛と抜け毛の原因と種類です。

早めの対処が肝心です。