KCM’s diary

個人的に「良かった商品」「気になる商品」「気になる事」などをご紹介。抜け毛、薄毛に関する記事が多め。認知度が高い低いは関係なく、良いのも探しが得意(だと思いたい)な会社員。「これいいわ~!」をとモットーにお役立ち情報発信を続ける雑記でございます。

大人ニキビが治らない 15年以上苦しみ、辛かったが、なぜか改善できたお話

 

あなたは、大人になってからニキビに

悩まされていませんか?

ニキビができる場所も人それぞれ…。

顔だけの人、顔だけでなく体にも出来ている人もいることでしょう。

 

私は目に見える箇所の悩みが多く

ニキビ、アトピー、年齢を重ねてからは抜け毛が増え・・・

至るところに色んな悩みを経験をして

つらい思いを沢山してきました。

その1つに大人ニキビがありす。

 

思春期の頃にニキビって悩む時期だと思いますが

わたしは体質的に、ほぼニキビができることなく

学生時代を送っていました。

 

そして、結婚して第一子を妊娠してから

背中にポツポツとニキビができだしました。

「何故かな・・・?」「たまたま・・・?」かと思って

そこまで気にしていなかったのです。

このポツポツが私を長い間苦しめていく始まりでした。

 

出産してからも背中のニキビはどんどん広がり

胸や顔までも化膿したニキビが広がりつつありました。

それもわりと大きいサイズで

皮膚がニキビで炎症して赤く

皮膚は凸凹。

f:id:KCM:20180808154559j:plain

 

なんだか、ニキビのでき方が

おかしいと思いながらも

1年半ぐらいは

市販されているニキビ用の塗り薬、洗顔

ローションなどその当時のあらゆる物や

できる限りのことをしていました。

 

しかし改善するどころか、酷くなる一方で

わたしの症状ニキビには合わず・・・

皮膚科に通う事を決心。

 

育児と家事で忙しいけど、時間を作っては

皮膚科通いを開始したものの

「ニキビです。塗り薬を出しておきますね」と言われ続ける・・・。

何ヶ月経っても改善が見られなかった。

 

そして病院を変えるが、

何ヶ月経っても改善が見られないどころか

どんどんと酷くなっていく姿を見て

母親に「ワニのような皮膚で気持ち悪い」と

言われてショックのあまりに泣きましたよ。

 

自分でも分かってる! 醜い姿のために

周りに不快な思いをさせてる事!

自分ではできる限りを尽くしていても

どうにもならないから仕方ないでしょ・・・

わたしが毎日鏡を見てどれだけ

つらいかなんてしらないでしょ!って

心の中で叫んでましたよ・・・

 

しかし、いつか原因が分かるかもしれないと

希望を捨てずにいましたが

ニキビの治療に通っても通っても

治まるどころか、酷く広がっていくニキビ。

ニキビができ初めて

2年過ぎた頃には、あっという間に

ニキビができる隙間は

もうないだろうと思うぐらいびっしり。

 

しかし、なぜか

顔と背中と胸だけにできるニキビ。

不思議でした。

 

人から「いい病院があるよ」と

聞けば色んな皮膚科へ車を走らせたり

新幹線にも乗って通った事も・・・

若かったこともあり

醜い姿で本当に悲しくなってました。

大げさかもしれませんが

消えてなくなりたいと思うぐらい

深い深い悩み・・・

 

個人病院を転々として5年ぐらいは経っていたと思います。

これは個人病院のレベルでは完治できないのかもしれないと

総合病院に切り替えて、藁をもすがる思いで

また、希望を持って通いました。

 

確かに個人病院で出されていた薬とは

ちがうものを出されました。

それは「抗生物質」。そしてビタミンAなどでした。

 

炎症は、だんだんと治まってきましたが

根本的な治療をすることなく

できているニキビに対しての対処方法で

納得はできませんでしたが

抗生物質」を飲み続けなければ

また、ふつふつと身体から

湧き出るような勢いで

ニキビができる状態で

飲まざる得ないため

根本的な治療ではありませんでした。

抗生物質を飲んだからといって

マシになっただけで、

ニキビが出来なくなった訳ではなく…

 

長い間、大人ニキビと戦う事18年以上。

皮膚科にも相当お金も時間もかけましたが

原因が分からないままで自分なりに過去を振り返り

考えて思ったことが・・・。

 

妊娠をきっかけに

ホルモンのバランスが崩れたまま

なのではないかと・・・

 

 

こんな不幸な人は私ぐらいだわと

全てがイヤになっていて

生きるのが辛くなっていたけど

一つ一つの悩みを潰していきたい気持ちも強くて、

色々と探して深く調べているうちに

なんとなく感で

プラセンタのサプリメント

飲んでみてはどうかと

自己判断でプラセンタサプリメントを試してみました。

 

植物性プラセンタや豚のプラセンタを

試していましたが個人的には「う~ん・・・」な感じで

1度止めました。

本能的な感は外れたかと…。

 

その後、抜け毛の悩みも出てきたので

抜け毛や薄毛の対策を調べているうちに

馬のプラセンタ入り育毛サプリと出会い

飲み始めてみたら

なぜかニキビも収まってきて

お肌の調子がよくなり

抜け毛もかなり減ってトリプル効果!?と驚き

今度は馬のプラセンタを調べまくる日々。

 

馬のプラセンタが

わたしの根本的なニキビの

改善ができるかもしれないと・・・

 

馬のプラセンタ入りの育毛サプリメントがきっかけで

大げさに思われる方もいるかと思いますが

一筋の光が差し込み、天使が舞い降りてきた感覚でした。

もちろん、プラセンタの質は大変大切ですので

しっかり調べて

自分にとって「はずれ確率」が低いものをピックアップ。

 

わたしの様に、いろいろとできる限りを尽くしたが

改善が見られたかった方に

ホルモンのバランスを疑ってみると

解決方法が見つかるかもしれません。

 

わたしの大人ニキビの悩みは

期間が長すぎるので駆け足で

経験を語らせていただきましたが

個人差はあるかもしれませんが

わたしの体験とサプリメントの出会いが

参考になればと思いまして・・・。

 

あなたの大人ニキビの改善に

お役に立てれば嬉しいです。

 

 

関連記事:

kcm.hatenablog.com